お庭で楽しむクリスマス

こんにちは、COLOR GARDENです。

 

クリスマスが近いこの時季、華やかなイルミネーションを見かけることも多くなってきました。
私たちCOLOR GARDENの事務所がある岐阜県羽島市の周辺でも、「木曽三川公園センター・光の物語」(海津市)や「城下町大垣イルミネーション」(大垣市)、「ツインアーチのメリークリスマス」(一宮市)など、豪華で幻想的なイルミネーションを見ることができます。

 

一方、ご自宅のお庭でクリスマスを楽しみたいという人もいらっしゃいます。
「クリスマスツリーをイメージして、三角の形をした木を植えてほしい」
実際に、このようなリクエストをいただいたこともあります。

 

ただ、モミの木をはじめ、クリスマスツリーとして似合うボリュームのある雑木は、庭の木としては世話をするのが大変というのが正直なところ。
成長がとても早く、頻繁にお手入れをしなくてはいけない木なのです。
むしろ、手に負えなくなって伐採してほしいという依頼をいただいたこともあるくらいです。

 

また最近ではシンボルツリーの定番にもなっているシマトネリコなどは、華奢なためクリスマスツリーには向かないですね。
もし、クリスマスツリーをお庭で楽しみたいのであれば、鉢植えなどで用意することをおすすめします。

 

私たちが考えるお庭でのクリスマスの楽しみ方。
寒い時季ではありますが、「過ごす」というお庭の楽しみ方も、当然できます。
ブランケットを準備して、暖かいお料理をたくさん作って…、お庭で開くクリスマスだけの特別なパーティはいかがでしょうか。
イルミネーションのかわりにキャンドルを用意して、落ち着いた明かりを灯してみても、素敵な大人のクリスマスが楽しめそうです。

 

 

COLOR GARDENの事務所と併設するSENSE OF RESORTでは、キャンドルも販売しています。

 

 

2018/12/4/COLOR GARDEN