福祉施設、商業施設の外構も手掛けています

こんにちは、COLOR GARDENです。

 

COLOR GARDENは、一般住宅の外構、エクステリア、お庭のデザインを行っていますが、福祉施設商業施設マンションなどの外まわりをデザインすることもあります。

 

今回はこれまでに手掛けた実例をご紹介。

 

サンビレッジ新生苑(揖斐郡池田町)
介護福祉施設のお庭スペースをデザイン、施工しました。
住宅とは異なり、段差をなくす、屋根を設けるなど、安全面と機能性を重視したお庭です。
介護福祉施設という性格上、どちらかと言うと屋内で過ごすことを重視してつくられている建物。入居者とご家族が一緒に外を散歩する、地域の方も訪れたくなるような空間をイメージしてデザインしました。

 

 

 

ここで毎年開催されているチューリップ祭に合わせ、さまざまな色、品種を同時に咲かせるのも大変な作業でした。
入居する方々にも手伝ってもらいながらの作業でしたが、何千という球根を、開花後をイメージして植えるのは非常に難しいものです。
生き物でもある植物を扱うことの大変さを改めて感じる経験でした。

 

オフィス(名古屋市)
オフィスビルの植栽を手がけました。
エントランスや社員用のリフレッシュエリアに緑をふんだんに使うことで、やわらかい雰囲気のオフィスに。
比較的築年数の経過した建物でしたが、こうして植栽をすることで、雰囲気を変え、働きやすい環境を作ることもできるのですね。

 

 

 

 

 

住宅以外にも、こうして居心地の良い空間を作ることができるのは私たちの強みです。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

2018/12/19/COLOR GARDEN