生活の不便やストレスを、外構、エクステリアで解決する

こんにちは、COLOR GARDENです。

 

皆さんは、ご自宅での普段の暮らしの中で、不便やストレスを感じることはないでしょうか。

 

例えば近隣からの視線。
十分な塀の高さがなく、道路や隣家から家の中が見えてしまうというお悩みはよく聞きます。
アパートやマンションができることで、これまでは気にならなかった視線にストレスを感じることもあるでしょう。

 

駐車場に屋根がなく、玄関を出て車に乗るだけで雨に濡れてしまう。
洗濯物を干せる場所がない。
お庭でゆっくりと過ごしたいのに、囲いが不十分なため落ち着かない。
子どもがのびのびと遊べる空間がない。
ペットが近隣に迷惑をかけてしまう。

 

 

家を建てる時、室内の暮らしはとことん考えますが、建物の外周りは深く考えられないことがあります。
でも、暮らしの中で感じる不便やストレスに、お庭や外構エクステリアが関係していることって意外なほど多いんです。
しかもそれは、住み始めてからしかわからないことがほとんど。

 

私たちが家を建てた方から受けるお庭づくり、外構やエクステリアの施工のご依頼は、「不便やストレスを解消したい」という思いがきっかけになっていることが多いんです。

 

つまり、暮らし始めてから気付いた暮らしにくさを解消してくれる手段が、お庭づくり、外構やエクステリアであるともいえるのです。

 

 

もちろん、暮らしにくさを解消するのと同時に、デザインや機能面でこれまで以上に質の高い住宅にすることも大切です。

 

 

普段の暮らしを思い返し、ちょっとした不便やストレスを感じる部分がないか。
思い当たる方はぜひ一度、家の外周りに手を加えることを検討してみてください。

2019/1/17/COLOR GARDEN