「植物学の日」をご存知ですか?

こんにちは、COLOR GARDENです。

 

今年のゴールデンウィークは、4月27日(土)から始まる10連休!
皆さんはもうすでに、旅行やショッピングの予定を立てられているところでしょうか。

 

さて、そんな大型連休の少し前、4月24日が何の日かご存知の方はいらっしゃいますか?

 

残念ながら祝日ではありませんが、この日は「植物学の日」とされています。

 

植物学者・牧野富太郎の誕生日(文久2年4月24日)にちなみ、「植物学の日」は制定されました。
独学で植物学の研究を続けた牧野富太郎は、「日本の植物学の父」といわれ、多数の新種を発見、命名を行った近代植物分類学の権威。
その研究成果は50万点もの標本や観察記録、『牧野日本植物図鑑』に代表される多数の著作として残されています。
(参考:Wikipedia)

 

 

COLOR GARDENの提唱するお庭づくりは、「自然を切り取った風景をつくる」ということ。
そのためには植栽が大切です。
そして知識として植物を知ることも、植栽を楽しむためのポイントだと考えています。

 

植物の知識を得るとき、参考書としておすすめなのは定番のNHKテキスト『趣味の園芸』。
創刊40年を超える歴史ある本だけあり、ベーシックでわかりやすいその内容は、植物を知る際の王道とも言えるでしょう。

 

番組やWEBサイトもあるので、ぜひ活用してみてください。

 

 

ゴールデンウィークを前に、はやる気持ちを抑え、植物学の日は落ち着いて木や花に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 

《ゴールデンウィーク休業日のお知らせ》
下記の日程でゴールデンウィーク休暇をいただきます。
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(金)
5月4日(土)
5月5日(日)
5月6日(月)

2019/4/16/COLOR GARDEN