最近のカーポートっておしゃれなんです

こんにちは、COLOR GARDENです。

 

皆さんの家はカーポートを設置されていますか?
日差しや紫外線、雪などから車を守ってくれるのはもちろん、雨の日にお出かけするときもありがたいのがカーポートの存在です。

 

実用性抜群のカーポートですが、最近は各メーカーから、これまで以上にデザイン性の高い製品が続々とリリースされています。

 

建物に合わせて天井材を選べるのが最近の傾向。
建物と外部空間の調和が、ますます大切にされ始めているようにも感じます。
シンプルで上質なデザインに加えて、屋根の内側に天井材を設けることで、まるで室内のような空間ができあがります。
中には天井に照明が埋め込まれた製品もあるんです。

 

もう一つの傾向が、フレームの存在。
建物とのコーディネート性を高めるため、塀や門まわり、建物そのものとカーポートが、フレームでつながった雰囲気の製品があります。
カーポートと家を「ゆるやかにつなげる」フレームにより、もはや車を駐車するための実用的な場所ではなく、住まい全体の雰囲気を高める大切な存在になっているとも言えるでしょう。

 

過ごすための空間。
そんな役割も担い始めたカーポートという存在。
実用性や建物とのバランスはもちろんですが、駐車するだけなのか、それとも他の目的があるのか、そんな視点で選んでみるのもおもしろいかもしれません。

 

 


写真はYKK AP ホームページより使用

2019/4/23/COLOR GARDEN